ASPカートシステムの最高峰「トータルブランディング可能なデザイン管理」「独自カスタマイズ可能なCRM管理」「豊富な販売促進機能と簡単操作」クラフトカート®が理想のショップ運営を叶えます。
ASPカートシステムの最高峰が理想のショップ運営を叶えます。

クラフトカート®の主要機能詳細

「システムを変えたら売上が伸びた」理由がここに!

特長機能をPICK UP!

「クラフトカート®」のサービス機能は
種類が豊富なだけではありません。
工夫と組み合わせ方次第で
機能の数以上の、サービス展開が可能です!

商品オプション管理

商品をカゴに入れる際に、ラッピング有無・刻印などの名入れ文字・その他要望等を選んだり記入するフォームを商品ごとに設定できます。
『テキストライン』『ラジオボタン』『プルダウン』『テキストエリア』『日付』の5タイプで設定可能。
商品オプションの定義を設定する画面は下記の通り至ってシンプル。5パターンのタイプからいずれかを選択し、項目を埋めて登録するだけで、様々なオプションパターンを柔軟に設定することができます。

オプション追加

下記画像の赤枠部分が商品オプションの設定例となります。
「刻印文字入力」はテキストラインタイプ、「サイズ」はプルダウンタイプ、「ラッピングカラー」はラジオボタンタイプで設定した例になります。

商品詳細画面でのオプションの表示例

「商品オプション」機能を利用すれば、商品タイプの区別なく柔軟な管理と幅広いプロモーション施策が可能です。
例えば、複数商品をよりどり選べる販売方法などにも活用できますし、ショップによって様々な販売方法を工夫次第で設定していただくことができる機能なので、通常商品や定期購入商品で販売方法が制限されてしまうというお悩みも解決です。

商品追加項目機能

商品の表示情報に対して、カスタムフォームを使って、自由な項目を増設できる機能です。
『テキストライン』『ラジオボタン』『プルダウン』『テキストエリア』『日付』の5タイプで設定可能。
項目を追加することにより、商品情報に【追加情報】のタブが表示され、追加項目管理で作成した項目を設定する事ができます。

▼追加項目を設定する画面
追加したい「項目名」を自由につけ、5パターンのタイプからいずれかを選択するだけです。

商品追加項目の追加/編集画面(テキストライン)

下記は、商品ごとに荷物のサイズを管理したい場合の例です。

商品追加項目の追加/編集画面(ラジオボタン)

他にも、商品追加項目設定の「テキストライン」タイプで項目を作成し、商品ごとにmetaタグのkeywordsやdescriptionを商品詳細ページに設定し、細かい管理をする事も可能です。
このように、カスタムフォームにより柔軟な独自の商品管理を叶えることができます。

再入荷通知機能

再入荷通知機能とは、商品が在庫切れの時にお客様が再入荷通知の登録を行うと、商品在庫が0以外になったタイミングでお客様にメールを配信する機能です。再入荷通知機能を使う商品については、各商品の編集画面より個別で設定する事も可能です。

▼商品詳細画面で再入荷通知を登録できます
お客様が会員の場合はクリックするだけで登録&解除ができ、ゲストの場合はメールアドレスを登録してもらいます。

商品追加項目の追加/編集画面(テキストライン)

下記は、商品ごとに再入荷登録数がどれぐらいあるかを確認する画面です。

商品追加項目の追加/編集画面(ラジオボタン)

再入荷通知登録の数が多い商品はお客様が在庫の復活を待ち望んでいる事が一目瞭然ですので、無駄な在庫確保が発生しません。

定期特典管理

発送済みの回数を指定(奇数回・偶数回の指定も可能)して、定率割引・定額割引・ポイント変倍・送料無料・決済手数料無料・商品同梱などの特典を自動で受注に付与できます。

▼定期特典を設定する画面です。

定期購入特典管理の設定画面

下記は、定期商品の初回購入時500円引きで設定したものです。
・適用回:1回目~1回目
・特典タイプ:定額割引を選択
・割引額:500円引きを設定

定期購入特典管理設定での登録例

このようにシンプルな登録で完了です。

更に同様の設定画面から、「3回目に4回目発送分は送料無料のサービスである告知のチラシを同梱」「6回目はトライアルサイズの商品プレゼント」「12回目以降20%割引」といった内容で登録した特典の一覧が下記のようになります。
そして、この一覧から特典の「追加・編集・削除」も簡単に行うことができます。

定期購入特典管理での設定一覧画面

また、定期初回を「半額」+「送料無料」というように、複数の特典を組み合わせて登録することも可能です。
「定期購入を自動的に管理する」機能は当然必要ですが、離脱を防ぎ継続を引き上げるためのサービスの施策がとても重要です。
クラフトカート®では、こういった施策に必要な特典を簡単に設定し展開できる機能を豊富に備えています

会員ランク機能

一定期間の購入回数と総額を元に、自動的に会員ランク付けと特典を付加する事ができます。
また、ランクの変動については自動だけではなく手動で固定させる会員ランクとして運用する事もできます。

▼会員ランクを設定する画面

会員ランク設定画面

上記の通り、設定画面はとてもシンプルで登録も簡単です。ランク付けされた会員に対しては、下記の特典を付加する事ができます。

『ポイント倍率』:設定した倍率のポイントを付与する事ができます。
『定率割引』:販売価格に対して、設定した%分の割引販売を行います。
『送料無料』:全商品を送料無料として販売を行います。

更に「送料無料」と「割引」の特典を同時に設定するなど、1つの会員ランクに対して複数の特典を付与する事も可能です。会員ランクの変動は自動と手動で使い分けができるという柔軟性を活かして「会員ランク」としての機能だけにとどまらず、販売価格を調整したい「株主優待価格」や「社員販売」などにもご活用いただいております。
クラフトカート®では、豊富なセール機能など売上アップに直結する機能を簡単に設定でき、ショップのアイデアを存分に実施できるよう柔軟であることに重点を置いて開発しています。「新規顧客獲得」「リピート顧客の育成」共に不可欠な機能をバランスよく備えています。

会員限定購入

ゲストでの購入を不可にしたり、特定の会員ランク以上のみ表示可能な商品を設定したり、シークレットセールに利用するパスワード付き商品も登録できます。

▼会員限定購入を設定する画面

会員限定購入を設定する画面

「限定公開」を選択し設定すると、各会員ランク以上に対してのみ商品を公開することができます。
また「限定公開パスワード」を入力すると、ページを開いたときにID・パスワード入力ウィンドウが出るようになりますので、IDとパスワードを知っている会員様のみに「シークレット販売」をすることも可能です。

「会員ランク」「シークレット販売(会員限定購入)」といった機能は、会員に特別感を与えられる重要なサービス機能で、「顧客育成」=LTVアップに有効的です。
クラフトカート®では、どの機能も「簡単設定」であることが大きな特長です。 機能がついていても使いこなせなければ意味がないと考えます。「システム運用」は苦手だというショップにも安心してご利用いただけて作業コストの削減にもつながります。

会員追加項目機能

会員情報の項目をカスタムフォームで自由に追加し、CRMとして柔軟な会員管理が可能です。
『テキストライン』『ラジオボタン』『プルダウン』『テキストエリア』『日付』の5タイプで設定可能。
項目を追加することにより、管理画面からの会員登録や検索項目に自動的に表示されますので、CRMとして細かく会員管理を行いたい場合にご利用ください。

▼会員追加項目を設定する画面
追加したい「項目名」を自由につけ、5パターンのタイプからいずれかを選択するだけです。

会員追加項目を設定する画面

下記は、ラジオボタンタイプでお客様の「肌質」を管理する例です。

ラジオボタンタイプでの設定例

このように、カスタムフォームでオリジナルの会員管理システム(CRM)が簡単に構築できます。
会員の「独自情報管理」ができることで「お客様にストレスを与えない」即時対応と手厚く親切なサポートができる設計になっています。
またお客様との対応の履歴を詳細に管理することで、次に初めての担当者が対応してもスムーズに情報を引き継ぐことができます。
コールセンターなど外部へ業務を委託している場合にも、本社と外注先で詳細な顧客情報を共有することが可能です。

ショップによって会員管理に必要な情報は千差万別ですが、不要な項目があれば邪魔になり、管理したい項目がなければ用が足りないというお悩みを解決いたしました。

クーポン機能

『定額割引』『定率割引』『送料無料』タイプのクーポンを発行できます。
対象商品を絞ったり、利用可能最低購入金額を設定したり等、様々な内容のクーポンをいつでも簡単に発行できます。
また、クーポンコードの生成は「自動」「手動」で選択できますので、覚えやすい単純なコードは手動で作成、複雑でランダムなコードは自動で生成するなどの使い分けも可能です。

▼クーポンを設定する画面はこちら

クーポンを設定する画面

発行済みコード一覧からは既に発行したクーポンの利用状況を確認したり、編集したりする事ができます。

▼発行済みクーポン一覧

発行済クーポン一覧

▼一覧の「利用状況」のテキストをクリックすると下記のように状況が確認できます。

クーポンの利用状況画面

この『利用状況』では、発行済みクーポンの設定内容とクーポンを使って購入された「対象商品統計」「同時に購入された非対象商品」の商品内訳を確認する事ができます。
「利用可能最低購入金額」や「利用可能回数」も設定できるので思い切った施策も安心して実施できます。
また「ショップ全体での利用可能回数」を設定すれば「先着何名様まで!」といったサービスにも利用できます。

このように、「商品限定」「カテゴリ限定」「お一人様1回限り」などと割引のタイプを組み合わせることでバラエティに富んだサービスの展開や、有効期限付きのクーポンが簡単に発行できます。
メルマガ、同梱チラシ、広告等のネタの幅が広がり広告展開が打ちやすく「ネタ切れによる会員様とのコミュニケーション不足」といった悩みも解決です。

アンケート機能

登録会員向けのアンケートページを作成できます。 集計結果は、各アンケートごとにCSVファイルとしてダウンロードできます。

▼アンケートを設定する画面

アンケートを設定する画面

▼アンケートページのサンプル

アンケートページのサンプル

回答タイプの形式は『テキストエリア』『テキストボックス』『チェックボックス』『ラジオボタン』から選択できます。
複数回答を求めるものや、自由にメッセージを入力してもらうタイプなど質問内容に合わせて簡単に設定することができます。

WEBアンケートは最小限の作業コストでデータを集めるうえで最も有効な手法です。
アンケート機能を活用すれば作成・告知・回答・集計などの点においてコストを抑え、アンケート結果は「満足度数字」などの実績としてサイトに掲載することも可能です。
アンケートに協力してくれた会員様に特典を付与するなど単なるリピーターから優良顧客に育てる為にも、重要な役割を果たすことができる機能です。

キャンペーン管理

リスティングやアフィリエイト等、様々なキャンペーンに対応したコンバージョンタグを『購入完了画面』に表示させ、各受注やレポートにキャンペーン経路を保存する事ができます。

▼キャンペーンコードを設定する画面

キャンペーンコードを設定する画面

上記設定画面で「タイトル」のみの登録で「キャンペーンコード」が発行されます。このコードを利用して様々な経路を集計することが可能となります。

例えば、メルマガで案内するページのURLの末尾にキャンペーンコードを追加しておけば、それをクリックして購入された受注が「メルマガ経由」であると判別できます。
また、リスティングやアフィリエイト広告に設定しておくことで経路を把握できるのはもちろんのこと、複数のプロモーションに対して同時に成果が上がってしまう(重複成果)ことがありません。
一般的に、複数のプロモーションを行なっていると重複トラッキングが発生し「成果の重複承認」など無駄な費用がかかってしまったり、重複を判別するための作業コストも発生します。コスト面以外にも重複することにより正確な分析が行えないという最大のデメリットにも繋がります。

キャンペーン管理は「正確な経路がわかる」=「費用対効果が正確に測れる」という、非常に重要な機能でありクラフトカートの特長のひとつでもあります。
無駄な作業コストは削減でき、売上アップに繋がる有意義な業務に向き合えます。

ランディングページ管理

商品詳細ページと同じ機能がある高度フリーページ作成機能です。 会員登録フォームを埋め込んだフォーム一体型ランディングにも対応しています。

▼ランディングページを設定する画面

ランディングページを設定する画面

ランディングページは共通のサイト構造を使わずにページを構築する事ができるので、キャンペーン経由で訪れるページを登録し、通常の商品詳細ページよりも強力にキャンペーンを行うことが可能となります。

会員登録フォームを埋め込んだフォーム一体型ランディングにも対応しており、ランディングページに数行のコードを記述するだけで「フォーム一体型ランディングページ」を使用する事ができます。
更に、特定商品を購入しようとしているお客様に対してだけ、特定商品をレコメンドする「アップセル管理」は全プラン標準でご利用いただけます。

また、ランディングページはページを追加すると費用も追加でかかるというケースが一般的ですが、クラフトカート®ではスタンダードプラン以上で標準装備しており何ページ作成しても追加料金はかかりません
ランディングページで広告展開する上で、繰り返しのA/Bテストは必至ですがコストの心配は必要ありません。

メルマガ(ステップ)配信

細かな条件絞り込みにより、メルマガを配信できます。
最終購入商品を判別して指定日後に自動的にメールを送信するステップ配信にも対応しています。

■通常配信
会員登録情報を使い、特定の条件にマッチしたお客様に対して効果的にメールマガジンを配信することが可能です。

▼メルマガ配信内容を設定する画面

メルマガ配信内容を設定する画面

▼配信する予約日時と、テンプレートを選択し配信内容を確認して実行します。テンプレートはあらかじめテンプレート設定を行っておく必要があります。

【テンプレート設定】
メールマガジンの配信に使うメールテンプレートを管理、作成します。
メールテンプレートでは、ヘッダーやフッターなど毎回共通して書く部分を設定し、配信作業の手間を軽減する事ができます。
配信作業の際、毎回テンプレート内容に加筆・修正を行う事も出来ます。

▼テンプレートを設定する画面

メルマガ配信のテンプレートを設定する画面

■ステップ配信
シナリオ(配信対象)設定の内容に沿って、受注に記録された発送日を起点にステップで設定された経過日数に従いメールを自動的に配信する機能です。
毎日0:00過ぎからシナリオ設定の内容により配信予約が開始され、12:00過ぎから実際のメール配信が開始になります。

▼ステップ配信を設定する画面

メルマガのステップ配信(ステップメール)を設定する画面

『ステップ配信』を行う、シナリオ(配信対象)の設定を登録する画面です。
「最終購入商品」が何かという条件に対して、メールのステップ配信を行います。
お客様の「最終購入商品」が変更になり、配信対象条件から外れるとステップ配信も停止します。

メールを使っての新規顧客の獲得や優良顧客の育成はとても重要な施策のひとつです。
無料会員登録やサンプルなどで集客した顧客データを無駄なくリピーターに引上げるために欠かせない機能ですが、設定が複雑であったり外部連携で作業に手間がかかったりするとアクティブに施策が打てないというケースが見られます。
クラフトカート®では、スタンダードプラン以上で「ステップ配信」機能も標準搭載でご利用いただけ、設定もシンプルなのでフル活用していただけます。